天穂のサクナヒメ その4
2022年2月8日 ゲーム
全クリしてプラチナも取ったので、やり込める要素はまだあるけど積みゲーの消化を優先して終了
個人的には期待していた物より大幅に楽しめた良作
稲作要素以外は全く期待していなかったので、メインストーリーは勿論サブキャラの掘り下げも十分に楽しめる内容
ただやはりインディーズという事で各コンテンツ毎の調整が今一つで、各コンテンツがあるだけで面白味を相乗させる仕組みとかはあまり考えられてないのかなという感じはしたので、もし次回作があるならその辺にも期待したい
個人的には稲作が一番苦戦するものと覚悟していたが、稲作周りはかなり丁寧に作られていたので、最後まで飽きさせない工夫を楽しみながらゲームを進行する事が可能
イベント等の特定の条件を満たすと発動するイベントシーンはプレイヤーの計画に関わらず強制でその時間までスキップする為、大事な時期でも意図せず気が付いたら1日過ぎてたなんて事も・・・
面倒は避けて気軽に楽しみたいプレイヤー用に戦闘&稲作の難易度変更が可能なのでその辺の心配は無用ではあるが、唯一の難所は田植えの挙動位なものか
ただ稲作がサクナヒメのステータスに影響するので、どうしてもステータスの上昇を優先させると食事が疎かになり最後まで楽しみ辛かったのが残念なポイントか
個人的には肥だめの肥料と食材は分けても良かったかなとは思う部分
中盤以降は比較的入手可能なチート肥料の『秘薬の素』なんてものを素材に入れるくらいなら食事した結果が肥だめに反映された方が、食事を食べる意味も出るし食べて供養するならまだしも、ステータスの為に乱獲された挙句、肥だめに直行させられたのでは鬼達も死ぬに死にきれない
怨嗟の力を蓄えてた大禍大龍の力の根源は、直で肥だめにぶち込まれた鬼達の積年の怨みなのでは・・・
稲作の為なら八百万の神に喧嘩を売っていくサクナ様マジぱねぇ・・・
ジャンルがA・RPGなのでゲーム進行の要はアクション要素なのだが、アクションの動作や挙動は今一つ面白味に欠けてる部分が散見されたのも惜しい・・・
スキルの強弱が極端で使用頻度が偏りやすく、そんな制限をする必要があるのかなと思う仕様もチラホラ・・・
稲作の為の作業要素ならまだしも、装備の真価を解放する為に、特定の武具を装備しながら○○の累計数やら収集素材やらと、ゲームの面白味とはあまり考えられない作業要素による時間稼ぎが多いのも残念な所・・・
後はあまり早くクリアすると、ほとんどの強技を使う事無く終了となってしまう点も、もう少し考えて欲しかった所か・・・
結論:アマプラで『ジャヒー様はくじけない!』を見ながら『天穂のサクナヒメ』をプレイすれば2倍面白い。
個人的には期待していた物より大幅に楽しめた良作
稲作要素以外は全く期待していなかったので、メインストーリーは勿論サブキャラの掘り下げも十分に楽しめる内容
ただやはりインディーズという事で各コンテンツ毎の調整が今一つで、各コンテンツがあるだけで面白味を相乗させる仕組みとかはあまり考えられてないのかなという感じはしたので、もし次回作があるならその辺にも期待したい
個人的には稲作が一番苦戦するものと覚悟していたが、稲作周りはかなり丁寧に作られていたので、最後まで飽きさせない工夫を楽しみながらゲームを進行する事が可能
イベント等の特定の条件を満たすと発動するイベントシーンはプレイヤーの計画に関わらず強制でその時間までスキップする為、大事な時期でも意図せず気が付いたら1日過ぎてたなんて事も・・・
面倒は避けて気軽に楽しみたいプレイヤー用に戦闘&稲作の難易度変更が可能なのでその辺の心配は無用ではあるが、唯一の難所は田植えの挙動位なものか
ただ稲作がサクナヒメのステータスに影響するので、どうしてもステータスの上昇を優先させると食事が疎かになり最後まで楽しみ辛かったのが残念なポイントか
個人的には肥だめの肥料と食材は分けても良かったかなとは思う部分
中盤以降は比較的入手可能なチート肥料の『秘薬の素』なんてものを素材に入れるくらいなら食事した結果が肥だめに反映された方が、食事を食べる意味も出るし食べて供養するならまだしも、ステータスの為に乱獲された挙句、肥だめに直行させられたのでは鬼達も死ぬに死にきれない
怨嗟の力を蓄えてた大禍大龍の力の根源は、直で肥だめにぶち込まれた鬼達の積年の怨みなのでは・・・
稲作の為なら八百万の神に喧嘩を売っていくサクナ様マジぱねぇ・・・
ジャンルがA・RPGなのでゲーム進行の要はアクション要素なのだが、アクションの動作や挙動は今一つ面白味に欠けてる部分が散見されたのも惜しい・・・
スキルの強弱が極端で使用頻度が偏りやすく、そんな制限をする必要があるのかなと思う仕様もチラホラ・・・
稲作の為の作業要素ならまだしも、装備の真価を解放する為に、特定の武具を装備しながら○○の累計数やら収集素材やらと、ゲームの面白味とはあまり考えられない作業要素による時間稼ぎが多いのも残念な所・・・
後はあまり早くクリアすると、ほとんどの強技を使う事無く終了となってしまう点も、もう少し考えて欲しかった所か・・・
結論:アマプラで『ジャヒー様はくじけない!』を見ながら『天穂のサクナヒメ』をプレイすれば2倍面白い。
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