Enter the Gungeon その3
2021年4月21日 ゲーム
ダンジョンに潜る度に新しい銃とアイテムを発見し、装備毎の戦い方を模索する楽しさは高いポテンシャルを秘めている一方、特定アイテムのアンロック条件やヘゲモニークレジットは意図的に稼ぎ辛い環境なので、長所は多いものの時間対効果の満足度はお世辞にも高いとは言えないのが残念か
作業要素も多いので「引き継ぎ周回も選べたら・・・」と、ついつい思ってしまうが、攻略難易度を下げさせない意図もあってかスタート地点は基本初期装備にリセットされる為、いくらアンロックした装備が多くても、序盤はドロップ運が良くないとマンネリ化し易く、事ある毎に周回させる様に仕向けた調整はやや過食気味で、強い装備を得た次の周回程物足りなさを感じ易い
苦労してアンロックしてもほとんどの武器は一回使ったら満足するだけの単体では殺傷能力の低い銃も多く、武器が増える毎に攻略に有用な高火力武器の出現率が反比例して下がる仕様なので、何かしらの工夫が欲しかった
数多くの銃やアイテム、シナジーがあるものの、それらを十二分に活かせるダンジョンは用意されておらず、ダンジョンの階層も少なく周回する特定階層では出現するボスの種類も少ない
ゲームの基本仕様も家庭用ゲーム機用に最適化されているとは言い辛い環境で、2Dの割にロードが長く、セーブデータが大きいのに自動セーブで、意図しないタイミングでの処理落ちも多く、グラフィック的に戦闘部屋全体を映そうと思えば出来るけど、視野を意図的に狭くし死角を作ったり、類似色で被弾率を上げている為、慣れるまでストレスが貯まり易い
個人的な満足度でいえば、色んな事を学ぶ序盤は☆2、有用な装備が増える中盤は☆4、ネタ銃が増え作業ばかりの終盤は☆1のゲームだったので、面白味が無くなったらモチベを再度上げる事は難しそうか
作業要素も多いので「引き継ぎ周回も選べたら・・・」と、ついつい思ってしまうが、攻略難易度を下げさせない意図もあってかスタート地点は基本初期装備にリセットされる為、いくらアンロックした装備が多くても、序盤はドロップ運が良くないとマンネリ化し易く、事ある毎に周回させる様に仕向けた調整はやや過食気味で、強い装備を得た次の周回程物足りなさを感じ易い
苦労してアンロックしてもほとんどの武器は一回使ったら満足するだけの単体では殺傷能力の低い銃も多く、武器が増える毎に攻略に有用な高火力武器の出現率が反比例して下がる仕様なので、何かしらの工夫が欲しかった
数多くの銃やアイテム、シナジーがあるものの、それらを十二分に活かせるダンジョンは用意されておらず、ダンジョンの階層も少なく周回する特定階層では出現するボスの種類も少ない
ゲームの基本仕様も家庭用ゲーム機用に最適化されているとは言い辛い環境で、2Dの割にロードが長く、セーブデータが大きいのに自動セーブで、意図しないタイミングでの処理落ちも多く、グラフィック的に戦闘部屋全体を映そうと思えば出来るけど、視野を意図的に狭くし死角を作ったり、類似色で被弾率を上げている為、慣れるまでストレスが貯まり易い
個人的な満足度でいえば、色んな事を学ぶ序盤は☆2、有用な装備が増える中盤は☆4、ネタ銃が増え作業ばかりの終盤は☆1のゲームだったので、面白味が無くなったらモチベを再度上げる事は難しそうか
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