シャドウ・オブ・ウォー その1
2021年1月9日 ゲーム
ロードオブザリングは1作目と外伝1作を見ただけで、正直世界観とか全く分からないけど、評判が良かったのでお試しプレイ
アクションRPGではあるけど、例に漏れず『如何にも洋ゲーのアクションだな』という感じのアクションRPGな上、戦闘の要に誰得QTEを入れてくるという力を入れる方向性を間違えたかの様な斬新さを兼備えたキャラゲー
アクションRPGだけどアクションパートは微妙なのかといえば、一定の評価があるだけにそうとは言えない良く出来た部分もあり、キャラクターのスキルが豊富で自分の好みに合わせたスキル構成も可能となっているので、色々試してみたい所なのだが・・・
ただ先ほど述べたとおり洋ゲーなので、これ等の豊富なスキルがあってもなかなか機能し辛い環境なのが如何にも洋ゲー
このゲーム最大の欠点は基本乱戦であるにも関わらず、ターゲット機能が自動で行われ意図しない敵に攻撃する事も多く、更には雑魚敵がプレイヤーのコンボ攻撃中でもお構い無しに攻撃してくるので、カウンター(QTE)と攻撃を交互に行うのだが、雑魚の攻撃頻度が高く乱戦状態になると20~30匹程集まってくる事が平常で、スキルが揃うまでは今一爽快感を得られない戦闘が多くなってしまう
ボス級のモンスターも余程の格下でもなければステルスキル1発で殺す事も出来ないので、サクッとボスだけ近接攻撃で処理しようと近寄ろうものなら予期しない状況に陥る事も・・・開発は意図的にカオスな状況に陥らせたいのかプレイヤーの近接のコンボは特定の攻撃以外はカスダメというおまけ付き
近接戦闘が面倒なら遠距離でも近距離でもスナイプで殺すのが一番楽ではあるものの、遠距離で殺す事に面白味を置いてるゲームではないので近接戦闘を楽しんだ方が良いゲームではあるけれど、力の入ってない戦闘方法でも大半の敵には一番有効な攻撃手段だから結局ソコに落ち着いちゃいそうなが如何にも洋ゲー
QTE系は慣れるとして、洋ゲー特有の光の明滅であったり、所々のUIが煩雑で把握し辛かったりと目が酷使される仕様も少々残念
特定コンテンツやボスとの戦闘開始時には長台詞がお決まりのパターンで、特殊or即死系の殺し方でもしない限り飛ばす事も出来ず、プレイヤーの行動を中断せず会話パートがあるならまだ良かったのだが、基本会話パートが始まると強制視聴が課せられプレイヤーのやる気はそっちのけ
ロードオブザリングを全シリーズ把握している人なら楽しめるポテンシャルは十分ありそうだが、ロードオブザリングに全く興味の無い人にはキャラゲーの域は出ず、このゲームが切っ掛けで映画に興味が出る人は少ないのでは・・・
楽しめそうな所も多いだけにキャラゲーだからとプレイしないのは惜しいゲームではあるのだが、なかなか痒い所には手の届かない仕様が随所に見られるのは少々残念か
アクションRPGではあるけど、例に漏れず『如何にも洋ゲーのアクションだな』という感じのアクションRPGな上、戦闘の要に誰得QTEを入れてくるという力を入れる方向性を間違えたかの様な斬新さを兼備えたキャラゲー
アクションRPGだけどアクションパートは微妙なのかといえば、一定の評価があるだけにそうとは言えない良く出来た部分もあり、キャラクターのスキルが豊富で自分の好みに合わせたスキル構成も可能となっているので、色々試してみたい所なのだが・・・
ただ先ほど述べたとおり洋ゲーなので、これ等の豊富なスキルがあってもなかなか機能し辛い環境なのが如何にも洋ゲー
このゲーム最大の欠点は基本乱戦であるにも関わらず、ターゲット機能が自動で行われ意図しない敵に攻撃する事も多く、更には雑魚敵がプレイヤーのコンボ攻撃中でもお構い無しに攻撃してくるので、カウンター(QTE)と攻撃を交互に行うのだが、雑魚の攻撃頻度が高く乱戦状態になると20~30匹程集まってくる事が平常で、スキルが揃うまでは今一爽快感を得られない戦闘が多くなってしまう
ボス級のモンスターも余程の格下でもなければステルスキル1発で殺す事も出来ないので、サクッとボスだけ近接攻撃で処理しようと近寄ろうものなら予期しない状況に陥る事も・・・開発は意図的にカオスな状況に陥らせたいのかプレイヤーの近接のコンボは特定の攻撃以外はカスダメというおまけ付き
近接戦闘が面倒なら遠距離でも近距離でもスナイプで殺すのが一番楽ではあるものの、遠距離で殺す事に面白味を置いてるゲームではないので近接戦闘を楽しんだ方が良いゲームではあるけれど、力の入ってない戦闘方法でも大半の敵には一番有効な攻撃手段だから結局ソコに落ち着いちゃいそうなが如何にも洋ゲー
QTE系は慣れるとして、洋ゲー特有の光の明滅であったり、所々のUIが煩雑で把握し辛かったりと目が酷使される仕様も少々残念
特定コンテンツやボスとの戦闘開始時には長台詞がお決まりのパターンで、特殊or即死系の殺し方でもしない限り飛ばす事も出来ず、プレイヤーの行動を中断せず会話パートがあるならまだ良かったのだが、基本会話パートが始まると強制視聴が課せられプレイヤーのやる気はそっちのけ
ロードオブザリングを全シリーズ把握している人なら楽しめるポテンシャルは十分ありそうだが、ロードオブザリングに全く興味の無い人にはキャラゲーの域は出ず、このゲームが切っ掛けで映画に興味が出る人は少ないのでは・・・
楽しめそうな所も多いだけにキャラゲーだからとプレイしないのは惜しいゲームではあるのだが、なかなか痒い所には手の届かない仕様が随所に見られるのは少々残念か
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