Ghost of Tsushima その1
Ghost of Tsushima その1
Metascoreが83で、ファミ通評価がALL10だから、逆にGhost of Tsushimaの出来が心配になってしまっていたが、序盤5時間程度をプレイした手応えで言えば10点に近い満足感は得られているので、逆に何で平均83点で留まっているのか原因を知りたい
主に挙げられている短所は、他のタイトルと比較した場合の類似性、革新性の無さ、反復ミッション等、主にオープンワールドのゲームでありがちな仕様に対してポジティブに感じるか、メガティブに感じるかで評価が分かれてる印象
個人的にいつでもフォトモードを起動したくなる程の映像美を実現したGhost of Tsushimaはソレだけで十分な程の革新性を秘めているので満足度は非常に高いし、Ghost of Tsushimaを参考にして映像美に特化させたゲームが増えて欲しいとすら思う
反復ミッションは今後プレイする過程で感じる事なので、まだソコまで辿り着いてはいないが、他のタイトルとの類似性は気になる所ではある。コレもオープンワールドではありがちな作業系の事かな?
個人的に思う短所として、Ghost of Tsushimaに限った話ではなく、ファーストタイトルなら基本的な操作性を統一するか、オプションから変更させて欲しいという願望はあるが、慣れるしかないな・・・
The Last of Us Part IIをプレイした後でGhost of Tsushimaをプレイすると、自分の愛馬を突拍子も無く斬り付けるサイコパスが大量発生中だよ!
とはいえ、まさか海外スタジオであるサッカーパンチ・プロダクションズが、日本人ですら息を呑む程の時代劇映画へのリスペクトを感じさせる新作を作ったというだけでも驚きだが、更には日本のメーカーでもなかなか取り上げない元寇をテーマとしている点も非常に興味を惹かれるタイトルとなっているので、先人の助言を聞くならばモチベが高い内に色々と済ませておきたい所ではある

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