The Last of Us Part II その7 ネタバレあり
2020年7月4日 ゲーム
個人的に今回のTLoU2はイマイチ楽しむ事が出来なかったので、現在ストーリーを途中まで楽しんでる人は見ない方が良いかも
今回のThe Last of Us Part IIの物語は始終プレイヤーを欺き、望まない形での旅を強いられる
前半はトレーラーの嘘に騙されジョエルとの旅を期待したが、裏切られた形で旅がスタートし、後半ではアビーやWLFの仲間達が実はとても良い奴も沢山居るんだ風に描かれて、製作者側が敷いたレールの上を歩かされたプレイヤーに対して『こんな良い人達をお前は殺したんだ』と罪悪感を芽生えさせる様に仕向けている
後半のアビー編はアビーに魅力を持たせる為に、実は色んな事を気にする損な役回り風に描かれているが、そんな良い奴が泣き叫ぶエリーの目前で命の恩人であるジョエルを躊躇いもなく殺せるのだろうか?
しかもアビーはジョエルの顔を見た事がなく、初対面の時も名前を聞いて分かりはしたが、名前を聞いただけで想像上のジョエルと一致させる事は難しく、殺すまでに至る動機としてキャラクターに行動を起こさせるには不十分な状態でもある
他にも成り行き上仕方なく共闘しただけのレブとヤーラをあれだけ気にかけるアビーの性格からして、ジョエルとエリーの一件をフラッシュバックしないのも、都合が良すぎるのでは無いか?
TLoU2では所々整合性が無く、結末ありきのストーリー展開が目立つが、この部分は特に脚本家にとって後の話が作り易くて都合の良い展開と感じられた
そして個人的に今作に期待したポイントの一つとして、ジョエルは確かに善人ではないが、前作が好きだったプレイヤーにとって善人か悪人かは些細な問題で、単純にジョエルと一緒に旅をしたかった人がほとんどだろう
ジョエルを一方的な私刑で半殺しにした挙句、泣き叫ぶエリーの前で殺すのだから言葉で言い表せない程の恨みを抱えているのだろうと誰しもが思ったはず
個人的にはエリーと出会う前の密売人時代やTLoU1でジョエルが拷問した2人の内の一人に娘が居て、拷問していた場所の近くで隠れていたが、恐怖のあまり一歩も踏み出せず聞いていたのかと思っていたが・・・まさか医者の娘とは・・・
ジョエルは前作で死んでいてもおかしくないキャラだったので、今作で死んでも個人的には驚かないにしても殺し方の是非は問われるべき問題
アビーの父親は拷問された訳でもないのに、死ぬ寸前までジョエルを痛めつける必要はあったのだろうか?
エリーに対してやろうとしていた事を棚に上げて「ジョエルはクズで殺されても仕方ない」と脚本家に都合の良い展開を押し通そうとしている様にしか見えない・・・
加害者側が手痛い反撃を受けて被害者面した所でプレイヤーからの共感なんて得られる訳がないし、ジョエルに正義面出来る程真っ当な人間という訳でもない
TLoU1の病院での出来事をジョエルを責められる人間が居るとしたらエリーだけだろう
今回100万歩譲ってアビーがジョエルを殺すにしても、プレイヤーを納得させるアビーの正当性を示すストーリーが構築出来ていないのが残念
個人的に後半のアビー編を楽しめなかった要因の一つとして、アビー側が加害者であるという意識から抜け出せなかったのが大きい
アビーは確かに父親(ジュリー)を殺された、だからジョエルを恨んで殺害した。
分からなくもないが、第三者視点から見ていたプレイヤーには父親(ジュリー)はエリーを殺して免疫を作ろうとしていた加害者側の人間でもある
自分達のやろうしていた事を棚に上げて自分達の復讐を正当化させるのは都合が良すぎるのでは?
勿論TLoUの世界と現実世界の価値観では相違があって当然なので否定はしない
だが、この形で話を進めるにしてもTLoU2はプレイヤーに選択させ、マルチエンドを採用するべきだったのではないだろうか
ゲーム好きのホイットニーを殺さない選択肢、ノラを殺さない選択肢、ジョーダンは飛ばして、オーウェンやメルを殺さない選択肢・・・。
エリーが復讐を果たすAエンド、エリーが復讐を諦めるBエンド、アビーが復讐を諦め、エリーとジョエルが真相を追究するCエンド
ラットキングと戦い、空気感染したジョエルを殺せないでいるエリーに代わって、望まない形でアビーが復讐を果たすDエンド
とかなら、個人的にはジョエルが死ぬストーリーにも納得できたかもしれない。
今作は話の構築も御粗末で、後だしにするにしても後だしにするならするなりの意味だったり、鬱憤が晴れる展開が好ましいのだが・・・残念ながらそれすらない
・巨大武装勢力WLFと戦うにしても、緻密に練られた作戦はあるのか?→いいえ、行き当たりばったりのその場の機転で難を逃れます!
・なら、仲間の力を借りて臨機応変に立ち向かうのか?→いいえ、エリーの為を思って助言してくれるサブキャラクター全員に暴言を吐き、不和を生じさせます!
・それじゃ、免疫を活かした戦い方をするのか?→いいえ、主人公補正でエリーが死なない世界線が選ばれるので全て問題ありません!
1のエリーは他人を思いやれる賢い子供だったが、2のエリーは所々思いやりのない短絡的発言が痛々しいだけでなく、向こう見ずな行動が多く見られ良くない結果を自ら招いている
ジェシーはディーナの為に追ってきたにしても、身近に居る仲間にすら気を使えないエリーの為に、地獄への片道切符と知りつつディーナが付いてくるとは到底思えない・・・
ディーナやジェシーの掘り下げも4年間一緒に暮らしていた割に浅すぎるし、作りたくもないキャラを無理してねじ込んだせいか最後まで魅力に乏しいまま
エリーがほぼ1人で復讐するにしても、ジョエルとの旅を終えた4年間はジャクソンで穏やかで平穏な暮らしを続けていた、ただの羊ちゃん。
その暮らしはトミーとジョエルですら隙を生み、初対面のアビーに名前を教え、得体の知れない武装集団の住処へと自ら入っていく程だ(実に脚本家にとって都合の良い展開)
TLoU1のジョエルは20年培った密売人という職業を活かし、同じ年頃で娘と被るエリーの危機には、害を成す敵に対し冷酷非道とも言える行いにも説得力が生まれた
だが、ジョエルですら衰えさせたジャクソンでの暮らしを共に過ごしていたTLoU2のエリーは、ただ単に主人公補正で乗りきる事を前提とした都合の良いストーリーでしかない
怒りに突き動かされているにしても得られるものすらなく、ノラを殺したところで有効な手掛かりすら得られず、更にはディーナという脚本家にとって都合の良い存在のおかげで復讐を続けられる有様
ノラを殺害した後の表現も今更感があったが、何百人と感染者や敵対組織を殺してきたエリーが今更アビー一人の命に葛藤するのか?
多くのトラウマを抱え長い間追ってきた人間に対して、復讐するチャンスを土壇場で諦めるのか?
プレイヤーに選択させるなら、この結末も分からなくはないが、何でここだけ現実世界の捉え方を入れたのか?
それなら不殺でプレイ出来る様にするべきだし、ここまで人の命の儚さを描いてきた作品が、この状況で人の命の尊さを描くのか・・・
TLoU1の最後には十人十色の捉え方が出来る終わり方だったから、まだ救いの可能性もあった
だがTLoU2の終わり方からエリーが解放される訳でもなく、ジョエルに教えてもらったギターもろくに弾けず、恋人のディーナとも決別を告げられ、全くと言って良い程に救いの可能性すらない
TLoU2ではエリーが傷つくのもアビーが傷つくのもとても痛々しいだけでなく、所々のゴア表現が過剰な上、ソレを意図的にスキップさせずプレイヤーに押し付けてくる
今作は誰かを殺すにしてもTLoU1とは違い、TLoU2では死ぬまでの展開がとても軽く突発的な死が多く、死ぬ事の意味より後の展開ありきで殺してる様にしか映らない
アビーの一件にしても、今更TLoU1で終わったファンが求める理想を打ち壊し、その展開の裏側をプレイヤーに見せてどうするんだと・・・その先は?始終溜め込むだけ溜め込んだフラストレーションの行き場は?それすら無く自己満足の終わり?
誰も描いた事のない復讐劇を描きたかったのかもしれないが、原作者が描きたかった『The Last of Us』の結末がコレというなら次回作には期待するべきではないのだろう
そもそもイカれた宗教団体と拗らせた武装集団の戦争物語なんて求めてないし、国が機能しなくなる程、世界中がパンデミック状態で人類滅亡の危機なのに、人間同士の争いにしても取り扱う内容の魅力が始終乏し過ぎる
自己満足なら小説でやって欲しかった。
ノーティドッグも、このストーリーで1000万級のIPと何十億という大金を注ぎ込む事に良く許可を出したな・・・という印象しかもたない
これまでにノーティドッグが出した作品と応援するファン層からいって、このストーリーが求められているかは疑問だし、求められて無い事を自覚していたからこそ、プレイヤーが求めている理想のトレーラーを配信したんだろうけど・・・
むしろノーティドッグは発売まで別のストーリーを把握していたが、ゴールドマスター(製品化の最終段階)直前で別のストーリーに差し替えられたと言われる方が幾分マシとすら感じる
ノーティドッグに求められるストーリー性は賛否両論なんていう逃げ口上で片付けて欲しくは無いが、そういう作品も在って良いとは思うし、挑戦できる逸材ならやるべきだろう。
だが、誰かが死なないとストーリーを作れないのでは脚本家として今後のシリーズは期待出来ないし、TLoU2で前作から出てきたキャラはほぼ全員再起不能となりIP終了の絶望的な状態
もし3作目を万が一に作るとしても、自己満足を垂れ流すだけの脚本家に何十億もの予算を投げ捨てる様な真似はしないで欲しい
今回のThe Last of Us Part IIの物語は始終プレイヤーを欺き、望まない形での旅を強いられる
前半はトレーラーの嘘に騙されジョエルとの旅を期待したが、裏切られた形で旅がスタートし、後半ではアビーやWLFの仲間達が実はとても良い奴も沢山居るんだ風に描かれて、製作者側が敷いたレールの上を歩かされたプレイヤーに対して『こんな良い人達をお前は殺したんだ』と罪悪感を芽生えさせる様に仕向けている
後半のアビー編はアビーに魅力を持たせる為に、実は色んな事を気にする損な役回り風に描かれているが、そんな良い奴が泣き叫ぶエリーの目前で命の恩人であるジョエルを躊躇いもなく殺せるのだろうか?
しかもアビーはジョエルの顔を見た事がなく、初対面の時も名前を聞いて分かりはしたが、名前を聞いただけで想像上のジョエルと一致させる事は難しく、殺すまでに至る動機としてキャラクターに行動を起こさせるには不十分な状態でもある
他にも成り行き上仕方なく共闘しただけのレブとヤーラをあれだけ気にかけるアビーの性格からして、ジョエルとエリーの一件をフラッシュバックしないのも、都合が良すぎるのでは無いか?
TLoU2では所々整合性が無く、結末ありきのストーリー展開が目立つが、この部分は特に脚本家にとって後の話が作り易くて都合の良い展開と感じられた
そして個人的に今作に期待したポイントの一つとして、ジョエルは確かに善人ではないが、前作が好きだったプレイヤーにとって善人か悪人かは些細な問題で、単純にジョエルと一緒に旅をしたかった人がほとんどだろう
ジョエルを一方的な私刑で半殺しにした挙句、泣き叫ぶエリーの前で殺すのだから言葉で言い表せない程の恨みを抱えているのだろうと誰しもが思ったはず
個人的にはエリーと出会う前の密売人時代やTLoU1でジョエルが拷問した2人の内の一人に娘が居て、拷問していた場所の近くで隠れていたが、恐怖のあまり一歩も踏み出せず聞いていたのかと思っていたが・・・まさか医者の娘とは・・・
ジョエルは前作で死んでいてもおかしくないキャラだったので、今作で死んでも個人的には驚かないにしても殺し方の是非は問われるべき問題
アビーの父親は拷問された訳でもないのに、死ぬ寸前までジョエルを痛めつける必要はあったのだろうか?
エリーに対してやろうとしていた事を棚に上げて「ジョエルはクズで殺されても仕方ない」と脚本家に都合の良い展開を押し通そうとしている様にしか見えない・・・
加害者側が手痛い反撃を受けて被害者面した所でプレイヤーからの共感なんて得られる訳がないし、ジョエルに正義面出来る程真っ当な人間という訳でもない
TLoU1の病院での出来事をジョエルを責められる人間が居るとしたらエリーだけだろう
今回100万歩譲ってアビーがジョエルを殺すにしても、プレイヤーを納得させるアビーの正当性を示すストーリーが構築出来ていないのが残念
個人的に後半のアビー編を楽しめなかった要因の一つとして、アビー側が加害者であるという意識から抜け出せなかったのが大きい
アビーは確かに父親(ジュリー)を殺された、だからジョエルを恨んで殺害した。
分からなくもないが、第三者視点から見ていたプレイヤーには父親(ジュリー)はエリーを殺して免疫を作ろうとしていた加害者側の人間でもある
自分達のやろうしていた事を棚に上げて自分達の復讐を正当化させるのは都合が良すぎるのでは?
勿論TLoUの世界と現実世界の価値観では相違があって当然なので否定はしない
だが、この形で話を進めるにしてもTLoU2はプレイヤーに選択させ、マルチエンドを採用するべきだったのではないだろうか
ゲーム好きのホイットニーを殺さない選択肢、ノラを殺さない選択肢、ジョーダンは飛ばして、オーウェンやメルを殺さない選択肢・・・。
エリーが復讐を果たすAエンド、エリーが復讐を諦めるBエンド、アビーが復讐を諦め、エリーとジョエルが真相を追究するCエンド
ラットキングと戦い、空気感染したジョエルを殺せないでいるエリーに代わって、望まない形でアビーが復讐を果たすDエンド
とかなら、個人的にはジョエルが死ぬストーリーにも納得できたかもしれない。
今作は話の構築も御粗末で、後だしにするにしても後だしにするならするなりの意味だったり、鬱憤が晴れる展開が好ましいのだが・・・残念ながらそれすらない
・巨大武装勢力WLFと戦うにしても、緻密に練られた作戦はあるのか?→いいえ、行き当たりばったりのその場の機転で難を逃れます!
・なら、仲間の力を借りて臨機応変に立ち向かうのか?→いいえ、エリーの為を思って助言してくれるサブキャラクター全員に暴言を吐き、不和を生じさせます!
・それじゃ、免疫を活かした戦い方をするのか?→いいえ、主人公補正でエリーが死なない世界線が選ばれるので全て問題ありません!
1のエリーは他人を思いやれる賢い子供だったが、2のエリーは所々思いやりのない短絡的発言が痛々しいだけでなく、向こう見ずな行動が多く見られ良くない結果を自ら招いている
ジェシーはディーナの為に追ってきたにしても、身近に居る仲間にすら気を使えないエリーの為に、地獄への片道切符と知りつつディーナが付いてくるとは到底思えない・・・
ディーナやジェシーの掘り下げも4年間一緒に暮らしていた割に浅すぎるし、作りたくもないキャラを無理してねじ込んだせいか最後まで魅力に乏しいまま
エリーがほぼ1人で復讐するにしても、ジョエルとの旅を終えた4年間はジャクソンで穏やかで平穏な暮らしを続けていた、ただの羊ちゃん。
その暮らしはトミーとジョエルですら隙を生み、初対面のアビーに名前を教え、得体の知れない武装集団の住処へと自ら入っていく程だ(実に脚本家にとって都合の良い展開)
TLoU1のジョエルは20年培った密売人という職業を活かし、同じ年頃で娘と被るエリーの危機には、害を成す敵に対し冷酷非道とも言える行いにも説得力が生まれた
だが、ジョエルですら衰えさせたジャクソンでの暮らしを共に過ごしていたTLoU2のエリーは、ただ単に主人公補正で乗りきる事を前提とした都合の良いストーリーでしかない
怒りに突き動かされているにしても得られるものすらなく、ノラを殺したところで有効な手掛かりすら得られず、更にはディーナという脚本家にとって都合の良い存在のおかげで復讐を続けられる有様
ノラを殺害した後の表現も今更感があったが、何百人と感染者や敵対組織を殺してきたエリーが今更アビー一人の命に葛藤するのか?
多くのトラウマを抱え長い間追ってきた人間に対して、復讐するチャンスを土壇場で諦めるのか?
プレイヤーに選択させるなら、この結末も分からなくはないが、何でここだけ現実世界の捉え方を入れたのか?
それなら不殺でプレイ出来る様にするべきだし、ここまで人の命の儚さを描いてきた作品が、この状況で人の命の尊さを描くのか・・・
TLoU1の最後には十人十色の捉え方が出来る終わり方だったから、まだ救いの可能性もあった
だがTLoU2の終わり方からエリーが解放される訳でもなく、ジョエルに教えてもらったギターもろくに弾けず、恋人のディーナとも決別を告げられ、全くと言って良い程に救いの可能性すらない
TLoU2ではエリーが傷つくのもアビーが傷つくのもとても痛々しいだけでなく、所々のゴア表現が過剰な上、ソレを意図的にスキップさせずプレイヤーに押し付けてくる
今作は誰かを殺すにしてもTLoU1とは違い、TLoU2では死ぬまでの展開がとても軽く突発的な死が多く、死ぬ事の意味より後の展開ありきで殺してる様にしか映らない
アビーの一件にしても、今更TLoU1で終わったファンが求める理想を打ち壊し、その展開の裏側をプレイヤーに見せてどうするんだと・・・その先は?始終溜め込むだけ溜め込んだフラストレーションの行き場は?それすら無く自己満足の終わり?
誰も描いた事のない復讐劇を描きたかったのかもしれないが、原作者が描きたかった『The Last of Us』の結末がコレというなら次回作には期待するべきではないのだろう
そもそもイカれた宗教団体と拗らせた武装集団の戦争物語なんて求めてないし、国が機能しなくなる程、世界中がパンデミック状態で人類滅亡の危機なのに、人間同士の争いにしても取り扱う内容の魅力が始終乏し過ぎる
自己満足なら小説でやって欲しかった。
ノーティドッグも、このストーリーで1000万級のIPと何十億という大金を注ぎ込む事に良く許可を出したな・・・という印象しかもたない
これまでにノーティドッグが出した作品と応援するファン層からいって、このストーリーが求められているかは疑問だし、求められて無い事を自覚していたからこそ、プレイヤーが求めている理想のトレーラーを配信したんだろうけど・・・
むしろノーティドッグは発売まで別のストーリーを把握していたが、ゴールドマスター(製品化の最終段階)直前で別のストーリーに差し替えられたと言われる方が幾分マシとすら感じる
ノーティドッグに求められるストーリー性は賛否両論なんていう逃げ口上で片付けて欲しくは無いが、そういう作品も在って良いとは思うし、挑戦できる逸材ならやるべきだろう。
だが、誰かが死なないとストーリーを作れないのでは脚本家として今後のシリーズは期待出来ないし、TLoU2で前作から出てきたキャラはほぼ全員再起不能となりIP終了の絶望的な状態
もし3作目を万が一に作るとしても、自己満足を垂れ流すだけの脚本家に何十億もの予算を投げ捨てる様な真似はしないで欲しい
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