Kingdom: New Lands その2
2020年6月18日 ゲーム
単純な操作でありながら奥深いゲーム性が病み付きになる王国建設シミュレーションKingdom: New Landsも一段落付いたので終了
Two Crownsでは更に魅力的な追加要素があるので、機会を見てプレイしてみたい
『建てて、拡げて、守るのだ』という言葉通り、プレイヤーが何を重視するかで多彩な戦略を練る事が出来る為、ステージが進む毎に新たな要素と共に深みを増し、失敗と試行錯誤を重ねた数だけプレイヤーにも有効な手札が増えていく
ステージはランダムで作成される為、作業ゲーには成り難いが、序盤の優先順位はほぼ決まっている為ワンパターン化はし易く、序盤での行動が後の展開を大きく左右する
単純な操作ゆえにキャラとオブジェクトが被るとミスを誘発し易い為、状況に応じて注意が必要
オートセーブが機能しないバグはリリース初期からあるみたいだが、未だに改善されてない為、朝のオートセーブがいつまでも終わらないならやり直した方が良く、セーブのバックアップは保険となる
New Landsは思っていた以上に楽しめたので、BloodstainedとコラボしているTwo Crownsは惹かれるタイトルでもある
Two Crownsで変更された仕様もあるので役に立つか分からないが、一応プレイメモ
・王国を再建する為に最も重要なのがMAPの把握で、どちら側に桟橋があるのか、攻略に必要となるオブジェクトはどちら側にあるのか、は初日に把握しておきたい
・次に人材の確保と労働力で、乞食の集落が近場にあるか、遠く離れた場所にあるかで難易度も極端に変わる
序盤でも乞食の集落がとても離れた場所にあったり、間違って近場にある乞食の集落に隣接した左右の木を伐採してしまい、集落を消滅させてしまうと、気付いてない内に難易度が上がってしまう事も・・・
地図を集める事で乞食を誘き寄せるパン屋を建造出来るが、パン屋が実用的なのは後半からで序盤はプレイヤーの立ち回りでカバーした方が早い
近場にあるなら最低でも2日に1度人材を確保し、1人しか居ない場合はその場にコインを1つ残しておくと沸いたタイミングで自動的に獲得し市民へ昇格する
初日は特に重要で怪物の襲来が少ない内に多くの人材を確保しておきたい
桟橋側のポータルを全て破壊した後なら怪物にコインを奪われる心配も無い為、常に1コイン落としておけば人材不足が解消する・・・(続く)
Two Crownsでは更に魅力的な追加要素があるので、機会を見てプレイしてみたい
『建てて、拡げて、守るのだ』という言葉通り、プレイヤーが何を重視するかで多彩な戦略を練る事が出来る為、ステージが進む毎に新たな要素と共に深みを増し、失敗と試行錯誤を重ねた数だけプレイヤーにも有効な手札が増えていく
ステージはランダムで作成される為、作業ゲーには成り難いが、序盤の優先順位はほぼ決まっている為ワンパターン化はし易く、序盤での行動が後の展開を大きく左右する
単純な操作ゆえにキャラとオブジェクトが被るとミスを誘発し易い為、状況に応じて注意が必要
オートセーブが機能しないバグはリリース初期からあるみたいだが、未だに改善されてない為、朝のオートセーブがいつまでも終わらないならやり直した方が良く、セーブのバックアップは保険となる
New Landsは思っていた以上に楽しめたので、BloodstainedとコラボしているTwo Crownsは惹かれるタイトルでもある
Two Crownsで変更された仕様もあるので役に立つか分からないが、一応プレイメモ
・王国を再建する為に最も重要なのがMAPの把握で、どちら側に桟橋があるのか、攻略に必要となるオブジェクトはどちら側にあるのか、は初日に把握しておきたい
・次に人材の確保と労働力で、乞食の集落が近場にあるか、遠く離れた場所にあるかで難易度も極端に変わる
序盤でも乞食の集落がとても離れた場所にあったり、間違って近場にある乞食の集落に隣接した左右の木を伐採してしまい、集落を消滅させてしまうと、気付いてない内に難易度が上がってしまう事も・・・
地図を集める事で乞食を誘き寄せるパン屋を建造出来るが、パン屋が実用的なのは後半からで序盤はプレイヤーの立ち回りでカバーした方が早い
近場にあるなら最低でも2日に1度人材を確保し、1人しか居ない場合はその場にコインを1つ残しておくと沸いたタイミングで自動的に獲得し市民へ昇格する
初日は特に重要で怪物の襲来が少ない内に多くの人材を確保しておきたい
桟橋側のポータルを全て破壊した後なら怪物にコインを奪われる心配も無い為、常に1コイン落としておけば人材不足が解消する・・・(続く)
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