Hollow Knight (ホロウナイト) その2
Hollow Knight (ホロウナイト) その2
ロープライスのインディーズゲームという事でボリューム面には期待していなかったけど、想像を超える大ボリュームでやり応え&コスパ共に抜群
世界観も作り込まれているのでホロウナイトの世界を把握しながら攻略していくと面白さが更に倍増する
表現豊かに動くキャラクターやDLCで新たに追加されたボスは状況に合わせて数多く居る為、ハマる人にはベストバイの一作と言える
ただし難易度はちょっと高めでLv制では無い為、そこそこアクションゲームに慣れてるプレイヤーでないと苦労する戦闘が少々あるかも
通常EDのみならアクションに不慣れなプレイヤーでもゴリ押しで楽にクリア出来るが、真EDやDLCで追加されたボス等は何度か挑戦する根気が必要
基本的に敵の行動パターンを覚え、攻撃を避ける類のゲームなので、相手のターンと自分のターンの見極めが重要
よくあるタイプの横スク2Dとは少し違い攻撃やジャンプ、ダッシュ等に癖がある為、慣れが必要で、通常状態では攻撃HIT時に自キャラがノックバックし、敵を倒した際にはゲーム内通貨が飛び散り、MAPが見辛いので方向感覚に自信が無い人は特定の装飾品(チャーム)を入手するまで苦労する
なので他の2D横スクでは問題にならない仕様が、ホロウナイトではやや癖を感じる仕様となっている為、装飾品(チャーム)を増やす事でキャラクターの利便性を高め、探索とBOSS戦とで使い分けて構成する事が攻略の要となる
かつては栄えたハロウネストの王国はとても広大だが、セーブポイントへのファストトラベルが無い為、長距離移動には特定の施設を使うしかなく、イベントや特定のスキル入手後に行ける様になる場所には、その都度広大なダンジョンを何度も行き来する事となる設計
スムーズに移動させない為か、到る所にトゲ等の障害物が過剰気味に設置され、プレイヤーから見えない位置には決まってトラップがあり、ダメージを受けると強制で開始地点まで戻される為、強行突破で突き進む事は出来ないし、ゲームプレイの大半を移動に費やすホロウナイトの特性上少々厄介なポイントとなっている
発売から3年も経っているので重度のバグは改善されているが、攻略にも役立つサイクロンスラッシュにはバグが残っているみたいで、サイクロンスラッシュ中に着地するとその後のジャンプでは2段ジャンプをする事が出来ず、攻略の幅を狭めているのが少々残念
何が原因なのか特定出来なかったがエラー落ちも2~3回経験したので気に留めた方が良いかもしれない

次回作は・・・Mr.マッシュルームの大冒険!
Hollow Knightはクオリティ&コスパ共に非常に高いインディーズゲームだったので、次回作がもし本当に実現するのであれば期待したい

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