1年に1回は必ず出てくる「昔のゲームの方が難しい」的な記事があるけど
昔のゲームは子供の頃の思い出補正で難しいと思ってるだけで、大概パターンを覚えればクリアは簡単だろ
それに昔のゲームってワンパターンだからクリアする前に飽きるし、大して面白くも無いのに死にまくったらクリアする気も失せるだろ(笑)
セーブも無いからやる度に最初っからだし、クリアするのに時間のかかるゲームでも、『ゲームは1時間まで』っていうのが一般家庭では普通なんじゃね?
最近出たゲームはヤル前から諦めてプレイしてる人数が少ないだけで、高難易度はMAP、敵配置、攻撃パターンを覚えてもクリア出来ない人の方が多そうだけどな
まぁゲームなんてクリア出来ること前提で作られてるもんだし、バグでクリアが出来ないとかでもなければ、今も昔もワンパターンな敵ばかりだから、一概にどっちが難しいとは言えないけど
キャサリンの高難易度ゴールドプライズとか、ヴァンキッシュのGODHARDの方がゲーム的には難しいと思うけどな
ソレこそ昔と同じようにセーブが出来なかったら全クリするまで10日間電源入れっぱなんていう不毛な事になるだろ(笑)
昔のゲームは子供の頃の思い出補正で難しいと思ってるだけで、大概パターンを覚えればクリアは簡単だろ
それに昔のゲームってワンパターンだからクリアする前に飽きるし、大して面白くも無いのに死にまくったらクリアする気も失せるだろ(笑)
セーブも無いからやる度に最初っからだし、クリアするのに時間のかかるゲームでも、『ゲームは1時間まで』っていうのが一般家庭では普通なんじゃね?
最近出たゲームはヤル前から諦めてプレイしてる人数が少ないだけで、高難易度はMAP、敵配置、攻撃パターンを覚えてもクリア出来ない人の方が多そうだけどな
まぁゲームなんてクリア出来ること前提で作られてるもんだし、バグでクリアが出来ないとかでもなければ、今も昔もワンパターンな敵ばかりだから、一概にどっちが難しいとは言えないけど
キャサリンの高難易度ゴールドプライズとか、ヴァンキッシュのGODHARDの方がゲーム的には難しいと思うけどな
ソレこそ昔と同じようにセーブが出来なかったら全クリするまで10日間電源入れっぱなんていう不毛な事になるだろ(笑)
コメント