GOD EATER 3 その2

2018年12月26日 ゲーム
GOD EATER 3 その2
GOD EATER 3 その2
GOD EATER 3は年末までまったりプレイする予定だったけど、ボリューム&やり込みは少なめで、まったりプレイしていてもトロコンしたらやる事がほぼ無いので追加DLCが来るまで休止
ストーリーは楽しめる中二ストーリーに良化され、シリーズ恒例の超展開はGOD EATER 3でも健在
GE2がマクロス、GE2RBがラピュタだとするならば、GE3はエヴァンゲリオン
ただラストの重要なシーンで、大灰嵐→アラガミ・フィールド展開は笑えるので良いとして、大灰嵐を相殺した描写がALLカットは予算の都合にしても拍子抜けするので、終盤のMovie位はまともに仕上げて欲しかった
朱の女王の掘り下げも短過ぎるし、キャラクターエピソードもALLカットされ、ストーリー重視に路線変更した割に、中盤以降はストーリーの荒さが目立つのがやや残念
ギリギリでストーリーは及第点としても、アクションやソレ等の面白味を高めるスキル構成等のゲーム性は期待以下の落第点
GE3で追加されたダイブだけは唯一楽しめるアクションの一つでもあったが、他の長所をGEシリーズと比較して挙げるのは難しい
バーストアーツはGE2RBと比較したら、面白味のある技が無くなり、アイアンハートブンブン丸等を無くすなら、それ以上の面白味を持ったバーストアーツに進化してる事に期待したが全く無し
カスタムバレットもGE3では、開発が逃げの姿勢で大幅な下方修正をしたのに、バグでほぼ無限に撃てる黒歴史を自ら作り、顔真っ赤弾と顔真っ青弾に続いて、顔真っ黒弾の登場で、発売から修正が来るまではマルチが荒れた
遺された神機の種類も大幅に減り、更にはLVもMAX10に対し、ドロップ上限はLv5と、良補正のスキルを発掘するハクスラ要素も無くなり、武器強化やスキルインストールで、戦い方に合わせたスキル構成を模索する面白味も無くなった
新たに加わったエンゲージにより、バースト状態の維持やLV上げも面倒なだけに改悪され、アクセルトリガーも発動条件の難易度でほぼ固定化するので、ほとんどが死にスキル
敵の挙動は丁寧にモーションを作る技術も無いので、高速化&範囲攻撃を連発する安易さは相変わらずだが、アラガミの高速化はゲームの迫力も増すので、長所とも言え無くもないが
捕食をしてバースト状態になるのが、GOD EATERスタート地点なので、アラガミが高速化&範囲攻撃を連発すると、特定の行動をするまで安定して捕食するタイミングが無い敵も居るので、2匹同時討伐等は範囲攻撃を連発されるとグダり易い
高速化した敵を捕らえる為にロックオンを多用する事が増えたが、ロックオンが不便でカメラの中心から外れる事が多々あり、再度ロックオンで敵の方向へ向こうとするとロックオンが反応しない事もしばしばと、カメラワークの調整不足が目立つ
敵の高速化&範囲攻撃を生かす為に、MAPは携帯機の頃より狭くなり、細い道ばかりで、プレイヤーに不利な地形が増えた印象
その上、数少ないMAPを使い回すので、後半は見飽きる
これ等全てがオンマルチの強襲討伐ミッションによる弊害にしても、練りの甘さが如実に出た結果がこの有様では、アクションを楽しみにしていたプレイヤーからしたら、ほぼ間違いなく期待外れ
マルチを意識した強襲討伐ミッションが面白いなら救いもあったが、スキル&装備品を引くだけのガチャ仕様エンドコンテンツ
どのミッションも簡素な内容、2分強であっさり終わり、放置プレイヤーも多く、8人でプレイするマルチプレイのゲーム性としては、残念ながら破綻している
無駄な所にリソースを割く位なら、下手にマルチプレイに欲を出さないで、オフ戦闘メインでマルチは簡易的な物で良かった
GOD EATERシリーズの短所は改善されず、形骸化してる事には盲目なのに、他の狩りゲーには無いGOD EATERの長所を自ら潰してくる開発陣は、GOD EATERを全くプレイしないエアプなのか、それともバンナムだから成せる業なのか・・・
有料DLCに備えて温存してるんだとしたら、ただのマヌケだが・・・
個人的には楽しめる要素もあり、無駄な作業も無かったので一定の満足感は得られたが、欲を言うなら・・・流浪の商人ホープがお菓子を販売して、フィムに買い与える事が出来たら神ゲーって事だけだな。

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