クラッシュ・オブ・クラン その1
クラッシュ・オブ・クラン その1
Game of Warと似たような『課金誘導の激しいゲーム』だったら止めるか程度で始めたら、比較するのがおこがましいほど良く出来たゲーム
逆にここまで課金誘導の無いもしもしゲーの方が珍しい(笑)
取り合えず手始めに、どんなゲーム性なのか触りの部分だけプレイ
初心者には3日間のシールドがあるので、この間にある程度、村の設備を整えておきたい
正直この3日間はアップグレードにかかる時間がウザ過ぎてつまらなかったけど、シールドが解けた途端に侵入者が即入ってくる
もしもしゲーでありがちな高Lvプレイヤーが初心者狩りをするゲームなのかな?と思っていたけど、同レベル帯のプレイヤー同士が争うのがメインみたいで、いきなり高Lvの敵に殲滅されるという事はほとんどない
たまにクランに所属してる人が、所属する高Lvプレイヤーから援軍を貰って攻めに来た時に限っては防衛不可能な状況もあるけど、別に村が全壊しようが、建て直し費用が掛かる訳でもなく、即復旧されるので攻められてストレスに繋がる事も無いのかな?
攻められたらプレイヤー不在時に攻撃側がどう攻めたのかリプレイで見られるので、逆に攻められた方が攻撃の仕方や防衛の見直し等が明確に分かって面白い
そして一回攻められると、シールドが再発動するので頻繁に責められまくるという訳でもなく、プレイヤーがログイン時には襲撃されない仕様なので、時間を気にせず気長にプレイするなら無課金でも十分楽しめる
今俺の村はこんな感じで、初心者にありがちなミスをそのままやってるけど、全壊したら負けなのかと勘違いしてたけど、このゲームは倒壊率50%or本拠点を壊されるなど、星を1つでも取られると防衛側の負けなので、全壊は避けられるかもしれないけど、四隅に置くメリットはほぼ無いみたい



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