FF13体験版

2009年8月3日 ゲーム
FFDCを借りた友人からFF13の体験版付きアドベントチルドレンも借りていたので体験版をやってみました。
このFF13の体験版、FF7ACCの特典かと思いきや体験版無しは4900円で、体験版ありが5900円らしい・・・
つまり体験版が実質1000円で売るという有料体験版
体験版を売るというのは抵抗のある人も多いと思うし、俺も若干抵抗がある方。
製品の向上をする為なら仕方ないとは思うが、無駄に時間をかけてその穴埋めをユーザーにさせてるのならどうかと思う・・・
「買いたい奴が買えば良い」という奴も居るとは思うけど、問題は例え体験版でも売ってる以上、その料金に見合うだけのボリュームが入っているかどうか

というわけでプレイしてみた感想。ちょいネタばれあり

さすが美男美女しか居ない世界
FFという人気のBIGタイトルだけあってグラフィックとBGMはかなり良かった
ムービーも綺麗で数も多く、良い感じにプレイヤーを引き付けてくれる
通常時の一場面ですらPS2のムービー並の綺麗さ
ムービーから戦闘への切り替えもシームレス、スキップなどをしないかぎりロード画面になる事はなさそう
だけど体験版では敵の配置や行ける道など決まっていて1本道
戦闘毎に評価ランクがあるので、ソレを気にしながら戦うと、1匹1匹の戦闘すらほぼ決まったパターンで戦う羽目になりそうな感じ
製品版で1本道というのは序盤くらいなものだろうけど、本当に序盤のさわり程度しか収録されていないのでステータス画面すらなく
せめて体験版のセーブデータを残して、コレが有ると製品版で何かが手に入るくらいの事があっても良かった
余程RPG慣れしてない人でもこの体験版で死ぬことは無く1本道の為、攻略する楽しみは無い
戦闘はFF12と同じである程度、仲間の行動パターンを設定するタイプなのか戦闘中に仲間への指示はだせず
基本はMOB毎に設定されたチェーン攻撃を繋げると発生するブレイクなんだが
説明書では『右上のゲージが一定を超えると』とあるけど多分コレは誤りで、ゲージではなく一定の連続攻撃回数でブレイクするみたい
攻撃をすると右上のゲージが上昇し、このゲージが消えるまでに次の攻撃を当てることで連続攻撃となり
このゲージは通常攻撃では2~3%の微増で、1秒程度で消化されてしまうのだが、魔法を当てると100%まで貯まる(笑)
まず単体魔法を当てろという事か?w
それに行動1を消費するファイアに対して行動3を消費するファイガがあるんだが
範囲攻撃にはなるものの、コレを当ててもゲージはあまり貯まらず
ファイガを当てるなら、ファイアを3回当ててチェーン&ゲージ貯めをした方が戦闘が有利になるし、余程敵が密集して無いかぎりダメージ効率も悪い
戦闘ランクも考慮するならブレイク回数もカウントされるので、チェーンを繋げる事でブレイク状態となる為、この範囲魔法を使うとブレイクする前に死ぬ恐れも出てくる
ファイガを使うと逆に戦闘後の評価ランクが下がる傾向にあるような気がする
戦闘を派手に決めたい人用の技で実用性は今のところあまり無い
ファイガを有効に活用するにはまた違った要素が無いときつそうかな
MPも無いみたいだし、いまいち戦闘のバランスは良いとは言いがたい
戦闘ランクを一々気にしながら戦ってたら、あまり楽しめないかもしれない
果たして改善されるのだろうか(笑)

FF13はムービーや戦闘を通して約44分
FF13ヴェルサスやPSP版のFF13のtrailerもあわせると約52分程度
なんかFF13とヴェルサスって繋がりが無いようにも見えるけど、どうなんだろ
FF13は未来のファンタジーだけど、ヴェルサスは現代をファンタジー化した世界なんだよね
なんでFF13の枠でまとめたんだろ、話の繋がりはあるのだろうか
まぁ繋げようと思えば、FF10のザナルカンドとスピラみたいにすれば、どんな設定でも通る世界だけど(笑)

1000円の価値が在ったかどうかは正直怪しいけど、人ソレゾレといったところでは無いでしょうか
発売前にある程度体験出来て、基本的な戦闘で大体どういう感じで戦えば良いかは分かったし
ステータス画面で色々弄れたり出来たらもっと良かった気はするけどねぇ
無料でも良いレベルは抜けきれないかな

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